府中市 京王線「東府中駅」の歯科医院
  • 最大
  • 標準
文字サイズ:

お知らせ

お知らせ情報を掲載しております

2024.05.22 トピック

虫歯リスクを高める「だらだら食べ」に注意しましょう

勉強や仕事、家事をしているときに、長時間にわたってお菓子を食べたりジュースを飲んだりしていませんか?実は、そのような「だらだら食べ」「だらだら飲み」は、虫歯リスクを高めるため注意が必要です。

お食事、特に甘いものに含まれる糖分は虫歯の原因となります。これは、お口の中のミュータンス菌が糖分をエネルギー源にして、酸を作り出すためです。この酸が歯を溶かすことで、虫歯が発生します。

通常は、飲食の後にお口の中が酸性になっても、唾液の働きで30分〜1時間ほどで中和されます。しかし、長時間にわたって飲食をすると、唾液の働きが追いつかないため、歯が酸にさらされる時間が増えてしまいます。その結果、虫歯のリスクが高くなるのです。

虫歯になりにくいお口の環境をつくるには、規則正しく食事をとること、そして食べたらすぐに歯磨きをすることが大切です!虫歯予防のために、食生活と歯磨き習慣を見直してみましょう。

2024.04.19 トピック

むし歯・歯周病の予防に「プロのケア」も活用しませんか?

むし歯や歯周病を予防するには、細菌のすみかとなる歯垢をしっかり取り除くことが大切です。基本は毎日の歯磨きですが、さらに効果を高めるために、定期的にプロのケアを取り入れてみませんか?

実は、普段どんなに丁寧に歯みがきをしても、みがき残しができることは一般的です。そこで、歯科医院では「PMTC」というプロによる歯のクリーニングを通して、歯みがきでは落としきれない汚れを徹底的に除去します。

その他にも、歯医者さんで行うプロのケアでは、日頃の歯みがきで上手くお掃除できていない箇所があれば、歯ブラシの当て方や、お口に適したセルフケア用品の選び方についてアドバイスいたします。これらのアドバイスを取り入れることで、日々のセルフケアがより効果的になります。

むし歯や歯周病の予防は、毎日のセルフケアと、定期的なプロのケアの両方をかけ合わせて行うことが効果的です。歯科医院と一緒にお口のケアに取り組むことで、お口の健康を守りましょう!

2024.03.27 トピック

令和5年度は歯科の定期検診を受けられましたか?

4月からは新年度となり令和6年度がはじまりますね。皆さま、令和5年度は歯科検診を利用されましたか?「痛いところがないから大丈夫」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、大切な歯を守るためには、少なくとも年に1回、定期検診を受けることがとても大切です。

歯を失う最大の原因とされる「歯周病」は、痛みが出にくいことが特徴です。歯みがきで歯ぐきから出血するなどの症状があっても、生活には影響しにくいためそのまま放置してしまうこともあるかと思います。その結果、知らないうちに進行してしまうことも少なくありません。

早期に歯周病を発見し、治療を行えば、歯のお掃除やブラッシング方法の見直しといった基本治療で症状の改善が期待できます。しかし、重症化してしまった場合は、基本治療だけで改善することは難しく、外科手術が必要になったり、歯を抜かなくてはならないこともあります。

歯科医師としては、歯周病から大切な歯を守るため、年に1度は歯科検診をご利用いただきたいと思っています。令和5年度、歯科検診を忘れていたという方は、ぜひこの機会にご予約ください。また、もし歯の痛みや違和感のある方は、早めに歯科医院へご相談ください。

2024.03.07 トピック

2種類の「ホワイトニング」方法をご存じですか?

最近は、歯を白くする「ホワイトニング」を身だしなみの一つとして利用する方が増えていますね。興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの方法を提供しております。この2つの方法は、薬剤の漂白効果で歯を白くする点においては同じですが、それぞれに異なるメリット・デメリットがあります。

「オフィスホワイトニング」は歯医者で行う方法です。ホームホワイトニングと比べて高濃度の薬剤を使用するため、短時間での効果が期待できます。また、プロが施術を担当するので、安心して任せることができると思います。

一方、「ホームホワイトニング」はご自宅でご自身で行う方法です。施術のたびに歯科医院へ通うことが難しい方も、自分のペースで行うことができます。また、効果が穏やかな薬剤を使用するため、施術の痛みが出にくいとされています。

当院では、ご希望に合わせた方法をご紹介させていただきますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

2021.12.27 トピック

キャッシュレス決済を導入いたしました

当院の受付窓口にて、キャッシュレス決済を導入いたしました。お支払い時に、クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー「ID」・QRコード・スマホ決済が使えるようになりました。

QRコード(スマホ)決済は、QuickPay・LINE Pay・au PAY・PayPay・J-Coin Pay・d払いが可能です。お支払い方法の詳しくは、当院受付スタッフへお問合せください。

2020.08.24 トピック

院内感染防止策を講じながら診療を行っております

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当院では感染予防に細心の注意を払いながら通常通りの診療を行っております。

患者さまについては、発熱や咳、息切れ、強いだるさなどの症状がある方、または2週間以内に症状があった方は、ご来院前にお電話でお申し出いただきますようお願いいたします。皆様の安全を守るため、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

2019.09.27 トピック

当院では、矯正治療・歯並びの相談を行っております!

当院では、大人も子どもの矯正相談も受付けております。「歯並びにお悩みの方」「お子様の将来の歯並びが心配な方」、どうぞお気軽に相談ください。

※矯正の相談は無料です。検査や診断を行う場合は料金がかかります。患者さんのご希望に応じて行いますので、ご予約時もしくはご来院された際に、どうぞご希望をお申出ください。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る