府中市 京王線「東府中駅」の歯科医院
  • 最大
  • 標準
文字サイズ:

お知らせ

お知らせ情報を掲載しております

2024.02.09 トピック

お口のケアにフッ素を取り入れて、むし歯予防をしましょう!

皆さまは「フッ素」の働きについてご存知でしょうか?
フッ素の働きは主に次の3つが知られており、これらの働きが虫歯予防の効果を発揮します。

1.歯が酸に溶けにくいようにする
2.歯の再石灰化を促す
3.むし歯菌の活動を抑制する

お子さまの場合は、歯の生えてくる時期や生え変わる時期に使用すると効果的だと言われています。乳歯や生えたての永久歯は、歯の質がやわらかくてむし歯になりやすく、そしてフッ素を吸収しやすいためです。

大人の場合は、歯の根本にできるむし歯の予防に効果的です。下がった歯ぐきから露出した歯の根本部分は、やわらかく酸に弱いため、むし歯になりやすいのです。

フッ素はお口の中にとどまる時間が長いほど効果を発揮すると言われています。フッ素をお口のケアに取り入れ、より効果的にむし歯を予防しましょう!

2024.01.29 トピック

歯科医と一緒にむし歯・歯周病「予防」に取り組みませんか?

「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。しかし、むし歯や歯周病は一度なってしまうと治療にかかる時間や費用が発生しますし、歯の寿命が短くなってしまいます。そのため、むし歯や歯周病はならないのが一番です。

近年は「予防歯科」という考え方が広がってきました。予防歯科は、歯や口のトラブルが起きてから治療するのではなく、そうならないよう予防に重点を置くことです。歯や口のトラブル予防には、歯科専門家による定期的な「プロフェッショナルケア」と、その指導をもとに毎日行う「セルフケア」の両方を意識することが大切です!

歯科健診はお口の健康状態をチェックするだけでなく、セルフケアでは除去しきれない汚れを落とす「歯のクリーニング」や「ブラッシング指導」などの予防処置もあわせて行います。歯科医院とタッグを組む「予防歯科」を実践して、むし歯や歯周病を予防しましょう!

2023.12.21 トピック

全世界で最も多い病気は「歯周病」!?

歯周病は、歯を支える歯ぐきや骨が歯周病菌に壊され、最悪の場合、歯が抜けてしまう病気です。日本では成人の約80%がかかっており、歯を失う原因の第一位と言われています。日本人の「国民病」とも言えます。そして、あのギネスブックに「全世界で最も患者数の多い病気は歯周病である」として認定されている「地球病」ともいえるでしょう。

歯周病には痛みなどの自覚症状がないまま、気づかないうちにかかります。進行すると、大切な歯を失うばかりでなく、糖尿病などの全身の健康にも影響するといわれる深刻な病気です。その予防には、毎日のセルフケアと早期発見が大切です。

皆様の大切な歯を守るため、歯ぐきが腫れた・歯ぐきから血が出るなど、気になる症状がある方は、迷わず歯科医院へご相談にきてほしいと思います。そして、毎日の歯みがきも丁寧に取り組みましょう。冬休み・年末年始は、普段の生活習慣が変わる方も多く、歯みがきが疎かになりがちです。忘れずに歯みがきを行い、健康なお口で新しい年をお迎えいただけますと幸いです。

2023.11.30 トピック

自分に合ったホワイトニング方法で歯を白くしませんか?

歯はできれば白くて綺麗な方がいいですよね。ホワイトニングには歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」の二つの方法があります。

どちらもホワイトニング剤を使って歯を白くする方法ですが、オフィスホワイトニングは高濃度のホワイトニング剤を使用するので、短時間での効果が期待できます。一方で、ホームホワイトニングは自宅で好きな時間にできるので、自分のペースで行える点が魅力的ですね。

当院では、ご希望に合わせた方法をご紹介できますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

2021.12.27 トピック

キャッシュレス決済を導入いたしました

当院の受付窓口にて、キャッシュレス決済を導入いたしました。お支払い時に、クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー「ID」・QRコード・スマホ決済が使えるようになりました。

QRコード(スマホ)決済は、QuickPay・LINE Pay・au PAY・PayPay・J-Coin Pay・d払いが可能です。お支払い方法の詳しくは、当院受付スタッフへお問合せください。

2020.08.24 トピック

院内感染防止策を講じながら診療を行っております

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当院では感染予防に細心の注意を払いながら通常通りの診療を行っております。

患者さまについては、発熱や咳、息切れ、強いだるさなどの症状がある方、または2週間以内に症状があった方は、ご来院前にお電話でお申し出いただきますようお願いいたします。皆様の安全を守るため、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

2019.09.27 トピック

当院では、矯正治療・歯並びの相談を行っております!

当院では、大人も子どもの矯正相談も受付けております。「歯並びにお悩みの方」「お子様の将来の歯並びが心配な方」、どうぞお気軽に相談ください。

※矯正の相談は無料です。検査や診断を行う場合は料金がかかります。患者さんのご希望に応じて行いますので、ご予約時もしくはご来院された際に、どうぞご希望をお申出ください。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る