府中市 京王線「東府中駅」の歯科医院
  • 最大
  • 標準
文字サイズ:

お知らせ

お知らせ情報を掲載しております

2024.03.27 トピック

令和5年度は歯科の定期検診を受けられましたか?

4月からは新年度となり令和6年度がはじまりますね。皆さま、令和5年度は歯科検診を利用されましたか?「痛いところがないから大丈夫」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、大切な歯を守るためには、少なくとも年に1回、定期検診を受けることがとても大切です。

歯を失う最大の原因とされる「歯周病」は、痛みが出にくいことが特徴です。歯みがきで歯ぐきから出血するなどの症状があっても、生活には影響しにくいためそのまま放置してしまうこともあるかと思います。その結果、知らないうちに進行してしまうことも少なくありません。

早期に歯周病を発見し、治療を行えば、歯のお掃除やブラッシング方法の見直しといった基本治療で症状の改善が期待できます。しかし、重症化してしまった場合は、基本治療だけで改善することは難しく、外科手術が必要になったり、歯を抜かなくてはならないこともあります。

歯科医師としては、歯周病から大切な歯を守るため、年に1度は歯科検診をご利用いただきたいと思っています。令和5年度、歯科検診を忘れていたという方は、ぜひこの機会にご予約ください。また、もし歯の痛みや違和感のある方は、早めに歯科医院へご相談ください。

2024.03.07 トピック

2種類の「ホワイトニング」方法をご存じですか?

最近は、歯を白くする「ホワイトニング」を身だしなみの一つとして利用する方が増えていますね。興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの方法を提供しております。この2つの方法は、薬剤の漂白効果で歯を白くする点においては同じですが、それぞれに異なるメリット・デメリットがあります。

「オフィスホワイトニング」は歯医者で行う方法です。ホームホワイトニングと比べて高濃度の薬剤を使用するため、短時間での効果が期待できます。また、プロが施術を担当するので、安心して任せることができると思います。

一方、「ホームホワイトニング」はご自宅でご自身で行う方法です。施術のたびに歯科医院へ通うことが難しい方も、自分のペースで行うことができます。また、効果が穏やかな薬剤を使用するため、施術の痛みが出にくいとされています。

当院では、ご希望に合わせた方法をご紹介させていただきますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

ホワイトニングについて詳しくはこちら

2024.02.09 トピック

お口のケアにフッ素を取り入れて、むし歯予防をしましょう!

皆さまは「フッ素」の働きについてご存知でしょうか?
フッ素の働きは主に次の3つが知られており、これらの働きが虫歯予防の効果を発揮します。

1.歯が酸に溶けにくいようにする
2.歯の再石灰化を促す
3.むし歯菌の活動を抑制する

お子さまの場合は、歯の生えてくる時期や生え変わる時期に使用すると効果的だと言われています。乳歯や生えたての永久歯は、歯の質がやわらかくてむし歯になりやすく、そしてフッ素を吸収しやすいためです。

大人の場合は、歯の根本にできるむし歯の予防に効果的です。下がった歯ぐきから露出した歯の根本部分は、やわらかく酸に弱いため、むし歯になりやすいのです。

フッ素はお口の中にとどまる時間が長いほど効果を発揮すると言われています。フッ素をお口のケアに取り入れ、より効果的にむし歯を予防しましょう!

2024.01.29 トピック

歯科医と一緒にむし歯・歯周病「予防」に取り組みませんか?

「歯医者は歯が痛くなってから行くところ」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。しかし、むし歯や歯周病は一度なってしまうと治療にかかる時間や費用が発生しますし、歯の寿命が短くなってしまいます。そのため、むし歯や歯周病はならないのが一番です。

近年は「予防歯科」という考え方が広がってきました。予防歯科は、歯や口のトラブルが起きてから治療するのではなく、そうならないよう予防に重点を置くことです。歯や口のトラブル予防には、歯科専門家による定期的な「プロフェッショナルケア」と、その指導をもとに毎日行う「セルフケア」の両方を意識することが大切です!

歯科健診はお口の健康状態をチェックするだけでなく、セルフケアでは除去しきれない汚れを落とす「歯のクリーニング」や「ブラッシング指導」などの予防処置もあわせて行います。歯科医院とタッグを組む「予防歯科」を実践して、むし歯や歯周病を予防しましょう!

2021.12.27 トピック

キャッシュレス決済を導入いたしました

当院の受付窓口にて、キャッシュレス決済を導入いたしました。お支払い時に、クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー「ID」・QRコード・スマホ決済が使えるようになりました。

QRコード(スマホ)決済は、QuickPay・LINE Pay・au PAY・PayPay・J-Coin Pay・d払いが可能です。お支払い方法の詳しくは、当院受付スタッフへお問合せください。

2020.08.24 トピック

院内感染防止策を講じながら診療を行っております

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当院では感染予防に細心の注意を払いながら通常通りの診療を行っております。

患者さまについては、発熱や咳、息切れ、強いだるさなどの症状がある方、または2週間以内に症状があった方は、ご来院前にお電話でお申し出いただきますようお願いいたします。皆様の安全を守るため、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

2019.09.27 トピック

当院では、矯正治療・歯並びの相談を行っております!

当院では、大人も子どもの矯正相談も受付けております。「歯並びにお悩みの方」「お子様の将来の歯並びが心配な方」、どうぞお気軽に相談ください。

※矯正の相談は無料です。検査や診断を行う場合は料金がかかります。患者さんのご希望に応じて行いますので、ご予約時もしくはご来院された際に、どうぞご希望をお申出ください。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る