ファミリーデンタルクリニックの予防歯科をご紹介します

予防歯科とは

予防歯科では、虫歯や歯周病予防のために定期的な歯科検診、歯のクリーニングなどを行います。

歯のクリーニング・PMTC

歯のクリーニングは、PMTCとも言います。PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。毎日の歯磨きでは取りきれない汚れや着色物を歯科医師、歯科衛生士が専用の機器を使って取り除く「プロによる歯のクリーニング」のことです。

お一人おひとりのお口の中の状態やご要望に合わせ、数種類の中から最適な器具や方法を用いて歯をクリーニングします。そのため、より短時間で効果的に歯をクリーニングにすることができます。

歯のクリーニングでは、歯の表面に付いている歯垢(プラーク)や着色物(ステイン、タバコのヤニなど)を除去し、歯をきれいに磨き上げます。さらに、フッ素コーティングで歯を強化することで、虫歯や歯周病の予防効果を格段に高めます。

歯のクリーニングはこんな方におすすめ!

• 以前より歯が黄色くなってきた気がする
  • タバコのヤニや茶渋が、毎日歯を磨いても取れない
  • 虫歯や歯周病になりたくない

こんなお悩みをお持ちの方、健康な歯を保つため定期的なクリーニングをお勧めしております。虫歯や歯周病の予防を目的に行う歯のクリーニングは、保険診療をなります。お気軽にご相談下さい。

ご自宅でのケアにおすすめ

着色を減らしたい方、クリーニングの効果を長持ちさせたい方へ、美白歯磨剤「ライオンのブリリアントモア」をお勧めしています。ご自宅での歯磨きの時にご利用ください。

歯みがき指導

皆さま、正しい歯磨きの習慣は身についていますか?虫歯菌・歯周病菌を減らすには、毎日の歯磨き・ブラッシングが最も大切です。正しいブラッシング方法で、虫歯菌・歯周病菌のすみかになるプラークを取り除く必要があります。

歯並びの悪い方、歯と歯の間にすき間のある方は、歯ブラシによるブラッシングだけですべての歯垢を取り除くことは難しいです。デンタルフロスや歯間ブラシを併用することが必要です。

歯医者では、お一人おひとりの歯・お口の中の状態に合わせた、歯の磨き方やデンタルフロスや歯科ブラシの使い方を、お教えしています。ブラッシング習慣が身についていない方、ご自身の歯の磨き方に不安のある方は、ぜひ一度ご相談ください。正しいブラッシング方法を身に付けて、虫歯や歯周病を予防しましょう。